WebStationビジネス書の書評を中心に、Webデザインなどの情報を紹介しています。
  • toshi@Twitter
  • Facebookページ
  • RSSリーダーの登録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳10ヶ月の息子がお気に入りの絵本6冊

son_03.jpg

『1歳8ヶ月の息子がご飯を食べるのを忘れるほど夢中になった絵本6冊』で息子がお気に入りの絵本を紹介してから2ヶ月が経ちました。

そして、この2ヶ月間で20冊以上の絵本を読みました。今回は、その中から特にお気に入りの6冊を紹介したいと思います。絵本選びの参考にしてください。

●れんけつガッチャン

著者こぐれ けいすけ
価格1,050円
大型本40ページ
出版社学研教育出版
発売日2012/08/07

ダチョウ、猿、モグラといった動物たちが新幹線や汽車などの乗り物にのって登場。私が「れんけつ」と言うと、息子は「ガッチャーン!」と可愛く叫んでくれます。かなりお気に入りの本です。

●あかまるちゃんとくろまるちゃん

著者上野 与志
価格1,050円
単行本24ページ
出版社ひさかたチャイルド
発売日1996/09/01

最近、色の違いがわかるようになってきたので、お気に入りになった本です。「おかあさんといっしょ」の「どんな色が好き?」という歌とあわせて「あか!」「あお!」と叫びながら、絵本のあかまるちゃんを指差します。

●おおさかの のりもの

著者樋口 一成
価格630円
単行本16ページ
出版社ジェイティビィパブリッシング
発売日2011/07/20

大阪の乗り物がいろいろ紹介されています。私が通勤で使っている電車を教えてあげてからは、「と!(=お父さん)」と指差して叫びます。

●いないいないばああそび

著者木村 裕一
価格714円
大型本18ページ
出版社偕成社
発売日1989/02

動物やお母さんの「いないいないばあ」ができるしかけ絵本です。息子は自分で「いない、いない、ばぁ!」といいながら1ページずつ楽しく読んでいます。

●ぼくの しょうぼうしゃ

著者竹下 文子
価格1,050円
大型本31ページ
出版社偕成社
発売日1993/12

消防車が主役のあざやかな色でかかれた絵本です。「うー、かんかんかん」と言いながら、消防車を探すのが楽しいみたいです。

●ばぁ!(アンパンマンのいないいないばぁ(1))

著者やなせ たかし
価格609円
文庫本
出版社フレーベル館
発売日2005/02

アンパンマンのキャラクターが絵本の中に折りたたまれており、上にひろげることで「ばぁ!]とあらわれる仕掛け絵本です。息子は「ばぁ!」「アンパンマン」と大喜び。楽しくページをめくっています。

最後に

最近は、少しずつ話せるようになったこともあり、絵本を見ながら言葉を発するようになってきています。子どもの成長は早い。私も負けずに頑張らないと。

ソーシャルリンク

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ページトップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。