WebStationビジネス書の書評を中心に、Webデザインなどの情報を紹介しています。
  • toshi@Twitter
  • Facebookページ
  • RSSリーダーの登録

スポンサーサイト


FC2ブログのテンプレート制作 - はじめに

design_01.jpg

「オリジナルのデザインでブログを運営したい」
今から1年ほど前、FC2ブログと出会ったときに思ったことです。

それから少しずつHTMLやCSS、JQueryなどを勉強して、現在使用中のPC用テンプレートを制作したのですが、「もう少し本格的に作りたい」という思いが強くなってきたので、新しくテンプレートを作ることにしました。

私と同じようにオリジナルのテンプレートが作りたいと思っている方も多いはず。そこで、制作過程をブログに更新していくことにしました。

テンプレートを制作するための前準備

まずはじめに、これから制作するテンプレート用の箱を準備しましょう。
管理ページ・サイドメニューの【テンプレート設定】を選択し、次にPC用の【テンプレート管理】を選択します。

fc2-pc-temp_01.png

"PCテンプレート"の一覧が表示されますので、どれか一つのテンプレートを「複製」します。すると「複製したテンプレート名1」というテンプレートができます(「Original」という名前のテンプレートを複製すると「Original1」ができます)ので、複製したテンプレートの「編集」を選択してください。

fc2-pc-temp_02.png

ここで、複製したテンプレートに名前をつけます。私は「original-template」としました。名前を入れて「更新」を選択すると変更されます。

fc2-pc-temp_03.png

では、最後に「HTML」と「スタイルシート」の編集を行います。
今回制作するテンプレートはゼロから作るので、「HTML編集」「スタイルシート編集」に書かれている内容を全て削除します。そして、更新するために絶対必要な

HTML
<%ad><%ad2>
を「HTML」に記載して「更新」を選択してください

fc2-pc-temp_04.png

ちなみに、<%ad>と<%ad2>はFC2ブログの広告です。これを消すことは基本的にはできません。

最後に

これで事前準備は完了です。今回は初回ということもあり、必要以上に丁寧に紹介してきましたのであまり進みませんでした。次回からはもう少しテンポよくテンプレートを作成していきましょう。

ソーシャルリンク

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ページトップへ戻る
