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よくわからない「イライラ」を解消する5つの方法

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「あ~、なんかイライラする!」

今日は朝からイライラしてます。もちろん、男なので「女の子の日」ではありません(笑)

「わかってる!」
「うるさい!」
「早くしろ!」

こんな気持ちで胸がいっぱい。
もちろん、イヤなこともあるけど、この程度ではイライラしないはずなのに・・・。

いったいどうしちゃったの?

心は一瞬でコロコロ変わる

このままでは、まわりにイライラを拡散するだけなので、
トイレに駆け込み、しばらく自分の心を見つめてみました。

「暑い!」
「夏休みだ!」
「イライラするなぁ」
「電車でゲームしよっと」
「誰か「いいね!」おしてくれないかなぁ」
「眠い・・・」

うーん。落ち着きがないというか、なんというか。
こんなに心ってコロコロ変わるものなの?

人の心は一瞬にして変わる。いま何を考えていても、次の瞬間には、まったく連続性なく、ほかのことを考えている。そうやって変わり続けているのが、僕の考える人の心のありようなんです。

(本:『自分を支える心の技法 対人関係を変える9つのレッスン』より)

どうやら、私がヤバイわけではなさそうですね。よかった(笑)
でも、いつもはこんなにイライラしないのに、今日に限ってイライラするのはなぜ??

ころころ変わる心をそのまま表出してはまともに社会生活を営むことができないから、心を一定の状態に保つためにかなりのエネルギーを割き続けているということなのではないでしょうか。その制御に失敗してしまうことを僕らは「病」と呼んでいるだけで、実は、すべての人の心は激しく、荒れ狂うように変化を続けているのではないか。

(本:『自分を支える心の技法 対人関係を変える9つのレッスン』より)

エネルギー不足ですか・・・。ストレスたまってるんですかねぇ。

ストレスがたまるのは怒っているから

そういや最近、イヤなことあったかなぁ・・・。

「子どもがうるさくて、まともに寝られない」
「どーでもいい仕事をしないといけない」
「この状態がずっとつづくのかと不安になる」

いろいろありましたね(笑)
しかも、よくよく考えてみると、これらはすべて「怒り」であることがわかります。

「ゆっくりと寝させろや!こらぁ!」
「もっと面白い仕事をさせろや!こらぁ!」
「もっと安心させろや!こらぁ!」

そう。ストレスは「怒る」ことでたまっていくのです。

今すぐ実践!5つのストレス解消法

ということで、ストレスを解消する方法をいろいろ調べてみました。
そのなかで、特に私が今すぐやりたいと思ったストレス解消法は次の5つです。

①深呼吸する
②身のまわりを整理整頓する
③ストレスを書き出す
④ガムを噛む、チョコレートを食べる、お茶を飲む
⑤文章や絵など美しいものを創る

実際にやってみると、怒りがおさまり、かなりスッキリしますよ。

最後に

「今日はイライラするな!」というときは、今回紹介した5つの方法を試してください。
私はこの方法を試したところ、この記事をゆったりとした気持ちで書くことができました。

ダメダメためてちゃだめよストレス
才能もためないで baby
do me, do me かくさないでよスペシャル

(B'z:『Do me』より)

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