WebStationビジネス書の書評を中心に、Webデザインなどの情報を紹介しています。
  • toshi@Twitter
  • Facebookページ
  • RSSリーダーの登録

スポンサーサイト


20秒で理解するFC2ブログの「ユーザータグ」設定

tag_01.png

FC2ブログをはじめて1年近く経ちましたが、「ユーザータグ」の設定をまったくしていなかったことに気づき、慌てて設定することに。しかし、なかなか思うような設定ができず、時間がかかってしまいました。

そこで今回は、私が「ユーザータグ」について理解した内容から、知っておきたい基礎知識と設定方法について紹介したいと思います。SEO対策にもなりますので、まだ設定していない方はこの機会にぜひ。

ユーザータグとは

ユーザータグとは記事に関連するキーワードを入力しておくことで、関連記事にリンクができる仕組みのことです。FC2ブログでは、[記事の編集]ページで記事ごとに設定できます。

fc2-tag_03.png

ここで、ユーザータグ入力の横にあるチェックボックスにチェックを入れると、ユーザータグと同じ本文中の単語がリンクに変わります。

fc2-tag_04.png

上の例ですと、本文中に「FC2ブログ」という単語があればリンクに変わります。
このリンクをクリックすると、同じユーザータグを使っているFC2ブログが集められたページに移動することができます。

fc2-tag_05.png

しかし、自分のブログに訪問してもらった読者を他のブログに誘導しているようなリンクになるため、このままでは、あまり嬉しくないユーザータグの使い方になってしまいます。そこで、チェックボックスは入れないようにしておきます。

効果的なユーザータグの使い方

では、効果的なユーザータグの使い方とは、どういった使い方なのでしょうか。
それは、自分のブログ内で、同じユーザータグがあるページにリンクさせることです。

たとえば、「これ」をクリックしてみてください。私がユーザータグに「読書記録」と設定している記事の一覧が表示されたと思います。このように同じユーザータグの記事一覧を表示することで、読者は関連記事を簡単に見つけることができるようになります。

また、同一ユーザータグを表示するページがgoogleなどの検索エンジンにインデックスされる(データベースに保存される)ので、検索してもらえる確率が増えるとともに、ブログのインデックス数が増えることで、それだけ巨大なブログと認識され、検索エンジンの評価も高くなります。

設定方法について

FC2ブログでは、テンプレートの設定次第で

  • 同じユーザータグを使っているFC2ブログが集められたページに移動する
  • 自分のブログ内で同じユーザータグが集められたページに移動する
のどちらかに決まります。そこで、まずは自分のブログ記事のユーザータグをクリックしてください。(ユーザータグがない場合は記入後に、クリックしてください。)

もし、「FC2ブログが集められたページに移動」する場合は、【テンプレート管理】の「HTML編集」から

HTML
<%topentry_jointtag>
を探してください。(「HTML編集」に辿り着けない場合は、こちらを参考にしてください。)

そして、以下の記述に書き換えます。

HTML
<!--tag_list-->
<a href="?tag=<%topentry_tag_list_parsename>">
<%topentry_tag_list_name></a>,
<!--/tag_list-->

そうすれば、「自分のブログ内で同じユーザータグが集められたページに移動する」リンクになります。これで効果的なユーザータグの設定ができました。

ソーシャルリンク

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

veshiNo title

とても助かりました、
ありがとうございます!

どこを探しても関連記事だとか、
メタタグだとかでもう涙目になってたところです;

2013/03/18 Mon 03:18

veshiNo title

上のコメントの者です、、、

置き換えてみたんですが、うまくいかないようです;

お時間あればお返事のほうよろしくお願いします;

2013/03/18 Mon 03:31

TOSHIveshiさんへ

管理人です。

すみません。不要なところに%が多く入っていました。
修正しましたので、再度ご確認お願いします。

2013/03/18 Mon 19:04

TOSHIveshiさんへ

ご質問の件ですが、私のブログでのタグ動作と同じ動作をすることを期待されていますでしょうか。もしそうであれば、今回の記事に記載している内容で対応できると思います。

ご確認ください。

2013/03/19 Tue 22:57

veshiNo title

申し訳ありません、、、

どうも早とちりだったようです、、

何回か確認してみると、
ちゃんと動くようになりました!

お騒がせしてすみませんでした。
そして、お返事ありがとうございます!

2013/03/21 Thu 03:11

TOSHIveshiさんへ

管理人です。

期待されている動きになったようで安心しました。

今後も、ご質問やご要望(こういうことを記事で取り上げて欲しいなど)がありましたら、気軽にコメントください。

2013/03/21 Thu 15:43

ハルNo title

ユーザータグについて参考にさせていただいてます。
早速、この方法を実装しようと思い試したのですが、自分でカスタマイズしているせいか、『<%topentry_jointtag>』が見つからず……。

この場合『<!--tag_list-->~…』はどこに入れたらよいのでしょうか?
お時間あります時にでも、ご教授頂けるととても助かります。
宜しくお願い致します。

2013/07/18 Thu 17:07

TOSHIハルさんへ

管理人です。
返事が遅くなりすみません。

『<!--tag_list-->~…』ですが、
『<!--topentry-->~ <!--/topentry-->』の間なら、
どこに入れてもオッケーです。

2013/07/24 Wed 12:56

ハルNo title

管理人さま。

ご返信ありがとうございます!
教えていただいた通り『<!--topentry-->~ <!--/topentry-->』に入れたらできました!!

ずっと「こうできたらいいなぁ~。」と思っていた問題点だったので、とても感謝しております。

ありがとうございました!!

2013/07/24 Wed 17:25

ハルNo title

コチラの記事をトラックバックさせて頂きました!

2013/08/22 Thu 12:53

-No title

消してしまった自分のブログ内有効ユーザータグを復活させる方法を探していたのでものすごく助かりました。
分かりやすい説明感謝です。

2014/01/02 Thu 23:05

zz不具合に関する質問です

HTMLが何なのかさえ解らなかった私が出来ました。
感謝申し上げます。

しかしながら不具合が一点見つかりましたのでお知らせ致します。

サイトのトップページから「次のページ」を1回だけクリックして2ページ目に移動し、そのページでタグをクリックすると記事が一つも表示されないのです。

トップページや3ページ目以降では正常にリンクします。

原因や修正方法などご存知の方、教えて頂けたら幸いに存じます。

2016/02/05 Fri 11:23

zz不具合に関する質問です 追伸

度々失礼します。

その後に色々とページやタグをクリックして、新たに判明した事をお伝えします。

2ページ目でタグをクリックして記事が表示される場合もあるようです。
クリックするタグによって表示されたり、されなかったりします。

又、表示される場合もクリックした記事を含めて同じタグのある記事が全て表示される場合と、クリックした記事のみ表示されずに他の同じタグのある記事が全て表示される場合があります。その場合は表示された別の記事から再度同じタグをクリックすると、最初にクリックして表示されなかった記事も表示されます。

又、3ページ目以降でも同じ不具合が発生する場合もあるようです。

2016/02/05 Fri 22:03

zz不具合に関する質問です 追伸 その二

度重なる失礼を致します。
その後に判明した事をお伝えします。

2ページ目でタグをクリックすると、同じタグの記事の2ページ目が表示されるようです。その為、同じタグの記事が少なくて2ページに満たない場合は記事が一つも表示されません。

同じように3ページ目でタグをクリックすると、同じタグの記事の3ページ目が表示されるか、又は同じタグの記事が3ページ未満だと記事が何も表示されません。

上記の理由から、ページが進めば進むほど、また同じタグの記事数が少なければ少ないほど表示がされなくなります。

因みにHTMLのカスタマイズはこのページの記事の通りの一点しか行っていません。

2016/02/06 Sat 10:14

-No title

20秒で理解できた!
今だとチェックボックスの隣に『タグをリンクにする』って説明書きがあってわかりやすくなってますね。
いや、とにかく助かりました!

2016/08/25 Thu 08:46

-No title

まさに求めていた情報がコレでした。
とっても役に立ちました。
ありがとうございました!!!!!

2017/01/05 Thu 07:00

ページトップへ戻る
