WebStationビジネス書の書評を中心に、Webデザインなどの情報を紹介しています。
  • toshi@Twitter
  • Facebookページ
  • RSSリーダーの登録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳8ヶ月の息子がご飯を食べるのを忘れるほど夢中になった絵本6冊

son_01.jpg

1歳8ヶ月にもなると、少しずつではありますが、いろいろなことが理解できるようになってきました。絵本に対するこだわりも出てきたようです。

そこで今回は、息子が読んだ絵本30冊の中から、特にお気に入りの6冊を紹介したいと思います。絵本選びに迷われたら参考にしてください。

●おにぎりくん

著者村上 康成
価格1,050円
単行本24ページ
出版社小学館
発売日2002/12/20

「いないいないばぁ」で歌われている「おにぎり おにぎり」のマネをして、おにぎりを作るまねをしたり、ご飯粒を食べるふりをしたり、食べさせてくれたり、と何度も楽しく読んでます。

●ブルドーザとなかまたち

著者山本 忠敬
価格840円
ハードカバー24ページ
出版社福音館書店
発売日1988/01/30

幼児向けとは思えないほど本格的なブルドーザの絵が描かれていますが、そこが息子のお気に入りです。ところどころ登場する犬を指差しては「ワンワン」と大声で叫んでます。

●のりものあつまれ!―鉄道・自動車・飛行機・船

著者山田 廸生
価格924円
大型本64ページ
出版社成美堂出版
発売日2012/07

お気に入りすぎて、ベビーカーに乗りながら読んでいた本。手元にないと「ブーブー」といって探します。

●かずのえほん

著者わらべ きみか
価格1,680円
大型本85ページ
出版社ひさかたチャイルド
発売日2002/01/01

左ページに大きく数字が書かれており、その数だけ右ページに可愛いイラストがあります。息子は「ブーブー」のページがお気に入り。最近では、時計やカレンダーの絵と実物とを順番に指差すようになり、少しづつ理解できるようになっているみたいです。

●わくわく1歳 (プーさんの知育えほん)

著者講談社
価格924円
大型本52ページ
出版社講談社
発売日2006/07/06

食べ物と乗り物の写真がお気に入り。特に食べ物の写真は大好きな人参やトマトを指差して一生懸命に発音してます。

●くまくんののりもの

著者ささき ようこ
価格368円
単行本17ページ
出版社ポプラ社
発売日2000/02

車、船、飛行機といった乗り物が可愛いイラストで描かれています。368円とびっくりするくらい安いですが、息子は大のお気に入り。寝る前はこの本を抱きしめて寝ています。

最後に

絵本を通して少しづつモノの名前を覚えていっています。絵本は子供にとって遊びであり、先生でもあるように感じます。多くの良い絵本と出会いたいですね。

ソーシャルリンク

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ページトップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。