WebStationビジネス書の書評を中心に、Webデザインなどの情報を紹介しています。
  • toshi@Twitter
  • Facebookページ
  • RSSリーダーの登録

スポンサーサイト


その考え方で嫌われていない?あなたのマイナス思考レベルがわかる10の質問

nayami_01.jpg

多くのビジネス書には「マイナス思考の人とは付き合うな」と書かれています。これは、マイナス思考の人が側にいるだけで、モチベーションなどのプラスのパワーが吸い取られてしまうからです。

ところで、あなたはマイナス思考になっていませんか?

以下でチェックしてみてください。

マイナス思考レベルがわかる10の質問

以下の質問に「YES」か「NO」で答えてください。

①こんなに難しい人生の問題に直面しているのは私だけだ。

②他の人の話はすでに知っているものばかりでつまらない。

③できるだけ多くの人に好かれないと惨めになる。誰かに嫌われると自分自身が嫌いになる。

④私には人生で欲しいものを手に入れる権利がある。失敗する必要はない。

⑤もっと私を公正に扱ってほしい。

coffee_02.jpg

⑥なんでこんなに「あるべき姿」から外れているひとが多いの?

⑦自分を変えることはできない。生まれつきこうなんだから。

⑧自分の嫌な性格は、両親のしつけのせいだ。

⑨私には十分なお金がなく、魅力もなく、権力のある人とのつながりもない。不利な立場にいる。

⑩私は良い人間で、みんなにも親切にする。どうしてみんなは、同じことができないのだろう?

最後に

すでにおわかりかと思いますが、「YES」が多ければ多いほど「マイナス思考」レベルは高くなります。今回、一つでも「YES」と答えた人は、この質問と反対の考え方をすることで、プラス思考になるようにしていきましょう!

ソーシャルリンク

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ページトップへ戻る
