WebStationビジネス書の書評を中心に、Webデザインなどの情報を紹介しています。
  • toshi@Twitter
  • Facebookページ
  • RSSリーダーの登録



潜在意識の力はすごい!?―「国境の南、太陽の西」村上春樹

sun_05.jpg

「絶対やっちゃダメ!」
2歳になる息子にいうと、必ずといっていいほど喜んでそれをやります。

しかし、そんな息子をみて、
「もうやめてくれ~」
と思ってる私自身も、同じだったりします。

「食べすぎはダメ!」
「ゲームしすぎちゃダメ!」
「ムダ遣いしちゃダメ!」

ダメなことくらい、アタマではわかってるんですけどね。
でも、どうしてもやりたくなっちゃうんです(笑)

村上春樹さんの『国境の南、太陽の西』の主人公も、ダメなことをやってしまう一人。
しかも、私のダメレベルではなく、家族を裏切って初恋の人と不倫してしまいます。

ではなぜ、ダメだとわかっていても、人を傷つけるとわかっていても、行動してしまうのでしょうか?


美人と不細工は本質的には同じ!? ― 「おまえさん」宮部みゆき

kimono_01.jpg

先日、なんとなく見ていたテレビ番組でこんなやりとりがありました。

「だいたい同じ味のラーメン屋が2軒あったら、何を基準に選択する?」
「キレイな女性がいる店を選ぶ」
「だって、キレイな女性と仲良くなりたいし」

私も「そうするだろうな」と考えていた反面、
「やっぱり見た目が良い人が得する世の中なのか?」
と、なんとなくイヤな気持ちになってました。

そんなとき、

ものの端と端は、離れているように見えても同じなのですから。
と、面白い切り口で書かれている時代小説『おまえさん』に出会いました。

超美形でアタマが切れる弓之助、ブサイクだが将来を期待されている信之輔・・・。美男・美女、ブサイクが活躍する『ぼんくら』『日暮らし』に続くシリーズ第3弾。

ページトップへ戻る
