WebStationビジネス書の書評を中心に、Webデザインなどの情報を紹介しています。
  • toshi@Twitter
  • Facebookページ
  • RSSリーダーの登録



必ず欲しいものが手に入る!? - 『空白の法則』

overflow_01.png

「どうして、私の願いはかなわないの?」
人間の欲望には限りがありません。私もそんな欲望に支配された一人。

「大きな家に住みたい」
「もっとお金が欲しい」
「やりがいのある仕事につきたい」
「もっと多くの本が読みたい」
「もっと多くの人にブログを読んで欲しい」

しかし、まわりの人がどんどん自分の願いをかなえているのに、私の願いはかないそうにありません。これはとてもショックなことです。

いったいどうすれば願いをかなえることができるの?


特許を出したことのない私が1ヶ月で3件の特許が提出できた!-「アイデアのつくり方」

memo_01.jpg
「企業にとって何よりも大事なのは、新しい生きたアイデアをどう生むかだ」
ピーター・ドラッカー

家電を筆頭に、つくれば売れる時代は終わりました。
そうなると、誰もが新しい「アイデア」を生み出す必要に迫られているのですが、
簡単に思いつくような「アイデア」では、すでに他の人も考えています。

「だからこそ、エンジニアは特許をとってはじめて評価されるんだよ!」

そういえば、
SAMSUNGに転職していったあの人も、
他社から引き抜かれていったあの人も、
多くの特許をとっていました。

しかし、理屈ではわかっていても、実際に「アイデア」を生み出すのは難しい。
そこで、多くの特許をとっている先輩に相談してみることにしました。

潜在意識の力はすごい!?―「国境の南、太陽の西」村上春樹

sun_05.jpg

「絶対やっちゃダメ!」
2歳になる息子にいうと、必ずといっていいほど喜んでそれをやります。

しかし、そんな息子をみて、
「もうやめてくれ~」
と思ってる私自身も、同じだったりします。

「食べすぎはダメ!」
「ゲームしすぎちゃダメ!」
「ムダ遣いしちゃダメ!」

ダメなことくらい、アタマではわかってるんですけどね。
でも、どうしてもやりたくなっちゃうんです(笑)

村上春樹さんの『国境の南、太陽の西』の主人公も、ダメなことをやってしまう一人。
しかも、私のダメレベルではなく、家族を裏切って初恋の人と不倫してしまいます。

ではなぜ、ダメだとわかっていても、人を傷つけるとわかっていても、行動してしまうのでしょうか?

4つのステップでサクッとやめない?― 夜食、甘いもの、スナック菓子

cake_05.jpg

「そろそろマジメに食事制限をしてください」
先日の健康診断で、お医者さんから言い渡されたコトバです。

なんとなくわかってましたよ。
だって、1年前と比べたら10kgちかく太ってるんですから(笑)

「最近、カラダが重く感じるなぁ」
「少し走っただけなのに汗でびっしょり」
「考えが思うようにまとまらない」

すべて体重が増えたことが原因です。
でもね。やめられないんですよ。ケーキ、ポテトチップス、ラーメン、コカコーラ。

そんな思いをお医者さんに伝えると、
「だからこそ、習慣を見直して食事制限に励むんです!」
と怒られる始末・・・。

でも、習慣を変えるって、具体的にどうすればいいのさ。

美人と不細工は本質的には同じ!? ― 「おまえさん」宮部みゆき

kimono_01.jpg

先日、なんとなく見ていたテレビ番組でこんなやりとりがありました。

「だいたい同じ味のラーメン屋が2軒あったら、何を基準に選択する?」
「キレイな女性がいる店を選ぶ」
「だって、キレイな女性と仲良くなりたいし」

私も「そうするだろうな」と考えていた反面、
「やっぱり見た目が良い人が得する世の中なのか?」
と、なんとなくイヤな気持ちになってました。

そんなとき、

ものの端と端は、離れているように見えても同じなのですから。
と、面白い切り口で書かれている時代小説『おまえさん』に出会いました。

超美形でアタマが切れる弓之助、ブサイクだが将来を期待されている信之輔・・・。美男・美女、ブサイクが活躍する『ぼんくら』『日暮らし』に続くシリーズ第3弾。

ページトップへ戻る
